EVENT

街角コンポストで、おうちの生ごみを楽しいものに変えていきたい!

Cue Dream Project produced by 愛知プロボノ・イニシアティブ

立場や肩書き、所属が異なる多様な方と、みなさんの“夢”をもっと大きくふくらませたり、実現に近づけるアイデアを出したり、プロトタイプを考える場が「Cue Dream Project」です。

ドリームオーナーさんの“夢”を通してつながり、共に想いを実現させませんか?
“夢”のアイデアをふくらませる「フューチャーセッション」を開催いたします。

「街角コンポストで、おうちの生ごみを楽しいものに変えていきたい!」
ドリームオーナーの想いを実現するためのアイデアを楽しくだしていくフューチャーセッションです。

「共感した!」「ちょっとかかわってみたい!」「もっと詳しく聞いてみたい!」少しでもみなさんのアンテナにひっかかりましたら、ぜひフューチャーセッションにご参加ください。
ワクワク、深く、自由に、対話し、一緒に“夢”を実現に近づけましょう。

イベント詳細

開催日時: 2021年12月21日 15:00~16:30
場所: オンライン開催します!(Zoomを使用予定)
※オンラインURLは、お申し込みいただいたメールアドレスに送付いたします。
対象: ドリームに「共感した!」「ちょっとかかわってみたい!」「もっと詳しく聞いてみたい!」と思った方
参加費: 無料
定員: 10名
主催: 愛知プロボノ・イニシアティブ
お問合せ: ☎ 052-551-3170 ✉ cue_info@okamura.co.jp
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、Cueの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

街角コンポストで、おうちの生ごみを楽しいものに変えていきたい!

生ごみを微生物の力で分解、堆肥にする、コンポストをご存知でしょうか?
昨年、新型コロナで家にいる時間が増え、せっかく家にいるのだから、何か新しいことを始めようと考えた時、思いついたのがコンポストでした。

以前より、「環境問題」が気になっていました。
私は、モノづくり系エンジニアです。自分の設計したものは何千万台と世に出ているのですが、ある時、モノには寿命があることに気づいてしまいました。5年、10年過ぎるとモノは必ず壊れます。つまり、ゴミになります。私はモノづくりをしながら、ゴミづくりをしていることに気づいてしまいました。本業で変えていければ正しいのだと思います。
しかし、企業を動かすには時間がかかります。だから、生活の中で何かできないのか、そこで始めたのが「コンポスト」です。

コンポストを始めて変わったことは、燃えるごみとしてゴミ出しすることが減ったことです。1日に溜まった生ごみをコンポストに入れるだけ。それだけでゴミ出しまでの嫌な匂いの心配は無くな、ゴミ出しの回数が減りました。

おまけにコンポストは楽しい。
手をかけると、きちんと反応がある。温かくなり、湯気まで出てくるのです。

こんなに楽しいのに、コンポストを知らない人がたくさんいる。
もちろん、個人で始めることが難しい人もいるでしょう。
だったら、数人で始められたら? 街角にコンポストがあって、そこに入れてはかき混ぜる仕組みがあったら、みんなやったりしないかな?
コンポストで出来た堆肥で町内野菜を作ったり、花壇を整えたりしたら、コミュニティづくりに貢献出来ないかな?そうしたら、生ごみはゴミじゃなくなる。きっと別なものになり、次の楽しみに繋がる。

 

私は「街角コンポストで、おうちの生ごみを楽しいものに変えていきたい」です!

 

Cue Dream Project produced by 愛知プロボノ・イニシアティブについて

心のなかにくすぶっていたり、企業・組織や地域で考えなければいけないけれどなかなか実現にむけて踏み出せなかったり、そんなみなさんの夢を聞かせてください!

立場や肩書き、所属が異なる多様な方と、みなさんの夢を実現に近づけるアイデアを出したり、プロトタイプを考える場を、Cue Dream Projectはつくっていきます。

やってみたいけれど踏み出せないことのファーストステップ、他の立場の人だったらどんな風に考えるだろう?というヒントを、いつもとは異なる場で、新しい出会いと対話で発散させましょう。
そして、アイデア実現にむけて、一歩踏み出し、夢を実現させましょう!

 

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。