REPORT

Cue Dream Project トライアル フューチャーセッション
Dream #8 伊賀忍者市プロモーション

オンライン開催

多様な方たちが、ドリームオーナーさんの“夢”を通してつながり、共に想いを実現させていく、「Cue Dream Project」。

1月15日に、ドリームオーナーさんの“夢”をふくらませ、アイデアを広げるフューチャーセッションをオンラインで実施しました。
今回は、「トライアル」ということで、ドリームオーナーさんたちが参加者となって、Dream #8 「伊賀忍者市プロモーション」のアイデアを出しあいました。
夢のパワーと夢でつながる楽しさを感じたセッションの様子をご紹介します。

Cue Dream Project ・フューチャーセッション

進行は、愛知プロボノ・イニシアティブのメンバーである、間瀬さん。

セッションに入る前にお話してくれたのは、Cue Dream Project で大切にしている“夢”というキーワードについて。ポイントは以下の3つ。

  1. 夢には突き抜けるパワーがある
    「課題解決」はマイナスをゼロにすることがまず必要。「夢実現」にはさらにプラスに突き抜ける力がある!
  2. 夢には人が集まれる
    夢ってなんだか聞いてみたくなる。助けたくなる。助けてって言ってみようと思える。夢を起点にネットワークとイノベーションが生まれるのではないか。
  3. 夢は人を輝かせる
    実現に向けて悩んだり、試行錯誤して、うまくいったりいかなかったり。そのプロセスが、自分も周りも元気にする!

そして、今日のセッションを進めていくうえでのお話も。「フューチャーセッション」は未来志向の対話。多様な参加者が集まり互いに良い関係性を築き、未来志向の対話を通して、互いに気づき学びあい強調してアクションを起こす、ということをめざします。
フューチャーセッションで使える言葉は、「それもいいね!」と「だったらこうしてみたら?」
「自分とは考えが違うなぁ」と思ったとき、「それもいいね!」で多様な考えを尊重し、「ちょっとそれは…(難しくない?無理じゃない?)」は、「だったらこうしてみたら?」と前向きなアクションに変換していきましょう。

いよいよセッションへ

まず、「伊賀忍者市プロモーション」のドリームオーナー、鳥本さんと田口さんからこのドリームについて詳しくお話いただきました。

鳥本さんは、工学を勉強されている学生さん。工学の勉強のかたわら、街づくりへの興味から「伊賀忍者市プロモーション」にかかわることになったそう。田口さんは、三重県伊賀市と連携してプロジェクトをつくっており、広く関心を持っていただくための、プロモーションをされています。
お二人のまず欲しいものは、アイデア!「伊賀上野忍者フェスタ」を毎年開催していたが、2020年はコロナで自粛。体験コンテンツが非接触型じゃなくて行うのが難しいなか、忍者と三重県伊賀市をみんなに知ってもらうためのアイデアが欲しい!と想いを語っていただきました。参加者からも「伊賀忍者って他の忍者とどう違うんですか?」などの質問があがります。対話をしながら、全員で「伊賀忍者」のイメージをふくらませます。

そして、オンラインブレインストーミングへ。リレー形式でアイデアを15分間出し続けます。前の人のアイデアにのっかったり、まったく違う発想を言ってみたり…参加者全員でアイデアを出し切りました!
その後、出てきたアイデアに投票。忍者の格好をして働く!忍者メシをつくる!忍者の知恵グッズを売る!といったアイデアに票が集まりました。

ドリームオーナーのお二人は、いままで考え付かなかったアイデアばかり!と充実した表情。参加者からもアイデアがどんどんふくらむのが体感できて楽しかった!自分以外の人のアイデアを聞くのが楽しかった!などの感想をいただき、「トライアル フューチャーセッション」は終了となりました。

ここで出てきたアイデアを、ドリームオーナーさんがどのように実現していくか、そしてどのような方たちがかかわり、さらにおもしろいことが起こるのか、ワクワクでいっぱいになるセッションでした。

Cue Dream Projectでは、それぞれのドリームオーナーさんの“夢”について、このようなフューチャーセッションの場をサポートしたり、多様な方につながっていただくことで、共に想いを実現させていきます。

 

こんなに出ました!アイデアリレー!

Cue Dream Projectについて

心のなかにくすぶっていたり、企業・組織や地域で考えたいけれどなかなか踏み出せなかったり、
そんなみなさんの夢を聞かせてください!Cueを中心とした多様な方たちが、ドリームオーナーさんの“夢”を通してつながり、
共に想いを実現させていくプロジェクトが「Cue Dream Project」です。
立場や肩書き、所属が異なる多様な方と、“夢”をもっと大きくふくらませたり、実現に近づけるアイデアを出したり、
プロトタイプを考える場を、「Cue Dream Project」はつくっていきます。

 

伊賀忍者市プロモーションについて

 

伊賀の魅力を掘り起こしたい!

 

フューチャーセッションについて

多様なドリームの実現にむけて、フューチャーセッションを開催します!“夢”を通してつながりましょう。ぜひご参加ください!

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。