■ファシリテーター
芝池 玲奈(株式会社フューチャーセッションズ)
12:00 |
開場 |
13:00 |
名古屋のはたらく女性の現状・課題とは? |
13:15 |
|
13:45 |
はたらくにまつわる「常識」を考える |
14:20 |
はたらくにまつわる「常識」を変えるアイデアを生み出す |
14:50 |
クロージング |
15:00 |
閉場 |
Open Innovation Biotope “bee”は、オカムラが運営する共創空間のひとつです。
大阪・京都・神戸とそれぞれの魅力溢れる三都が隣接し、商業の街でもありながら古くからの伝統・文化の根付く関西の地から、ミツバチ(=bee)が蜜に集まり仲間と共有するように、様々な人が集まり、自然にリラックスしながら新たなおもしろい発見が生まれる場を目指して共創活動を展開していきます。
『ラクワク思考×女性のはたらき方を実現する上でのありたい姿を描こう!』
「はたらく×bee」は、このテーマに関心のある参加者一人ひとりの考え・想いを共有し、「10年後、私たちがつくりたい女性のはたらき方の姿」を組織の枠をこえて描きます。
ラクワク(楽WORK)思考×女性
女性が自分らしく自然体で、能力を思いのままに発揮しながら「長く」はたらくには?
~アイデアを生み出す~
9月26日(水)18:00~21:30 @ Open Innovation Biotope “bee”(大阪)
WORK MILLプロジェクトは2月5日(火)から8日(金)まで、WORK MILLで行われているさまざまなコラボレーターとの共創プロジェクトや日々のリサーチ成果の発表を目的とした企画展 “WORK MILL EXHIBITION 01 ~どうなる?これからの「はたらく」。~”を、WORK MILLが運営する東京・名古屋・大阪、福岡の4つの共創空間にて開催します。
REPORT
社会にとって「なにか、いいこと」—ソーシャルグッド、についてCueに集まったみんなで対話を通して考える、Something Good × Cue。自分たちのすぐ近くの小さな社会から、世界につながる大きな社会まで、世の中で起きている「なにか、いいこと」やそのタネをテーマに語り合うことによって、一人ひとりが小さな一歩を踏み出せればと考えています。
今回のテーマは、「障がい者とはたらく」。企業の取り組みや障がいを持つワーカーの声を聴き、体験のワークや対話の時間を通して、障がいを持ってはたらくことや障がい者とともにはたらくことへの理解を深めました。
詳細を読む
REPORT
オフィスリニューアルや移転など、働く場にかかわる方のリアルなお話をうかがったり、オカムラのエキスパートを講師として、ワークプレイスやオフィスづくりなどのテーマについてリアルにお話させていただく、CUE ACADEMY。
今回は、株式会社NTTドコモ東海支社の企画総務部のリモートワークの実践やオフィス改装について、ご担当の須田 隆宏さんからお話をうかがいました。
詳細を読む
REPORT
「Cue Dream Project」は、多様な方たちがドリームオーナーさんの“夢”を通してつながり、共に想いを実現させていくプロジェクトです。
ドリームオーナーさんの“夢”をふくらませ、アイデアを広げるフューチャーセッション。2月26日にDream #4 「世界で一番子どもが将来に夢を持ち、挑戦できる日本を創りたい!」のアイデア出しセッションを開催しました。夢があふれる熱いセッションの様子をご紹介します。
詳細を読む
「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。