EVENT

大阪→名古屋!女性が自分らしく自然体で、能力を思いのままに発揮しながら「長く」はたらくには?ワークショップ

WORK MILL EXHIBITION 01

女性活躍推進法が完全施行され、働く女性に対する注目は高まっています。以前に比べると、働く女性を支える制度も整ってきていますが、本当に女性が「長く」はたらくことができる社会になっているのでしょうか?どうすれば、女性が自分らしく自然体で、能力を思いのままに発揮しながら「長く」働けるのでしょうか?
このような問いで、大阪にあるオカムラの共創空間「bee」では、女性の働き方のありたい姿を実現することを目的にセッションを重ねてきました。
その過程で見えてきたことは、「女性」のはたらき方を考えると多様性が活かされる「新しい」はたらき方が生まれる、ということ。そして、そのためには現在の「はたらく」にまつわる当たり前や常識を変えていく必要があるということです。
ここ名古屋では、20代女性の東京圏への転出超過が課題となっています。私たちが名古屋でつくりたい、女性のはたらき方の未来とは?そのために、どのような「はたらく」にまつわる当たり前・常識を変える必要があるでしょうか?
「女性のはたらく」を切り口に、ダイバーシティが活かされる未来の働き方を、名古屋「Cue」から描きませんか?老若男女、いろいろな立場、視点からのアイデアがあふれるワークショップの時間を一緒に作りましょう!

イベント詳細

開催日時: 2019年02月08日 13:00~15:00(開場12:00)
場所: Open Innovation Biotope “Cue”
名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング14F
対象: 老若男女問いません。
はたらく女性、はたらきたい女性(学生可)
女性をはじめとする多様性を活かした働き方に関心のある方
総務・人事・ダイバーシティ・インクルージョン等に業務で携わっている方
新しい働き方の可能性を考えたい方
など
参加費: 無料
定員: 30名
主催: 株式会社オカムラ
お問合せ: ☎ 052-551-3170 ✉ cue_info@okamura.co.jp
※当日は軽食をご用意しております。12時から開場していますので、ぜひお越しください。
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、Cueの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

プログラム

■ファシリテーター

芝池 玲奈(株式会社フューチャーセッションズ)

 

12:00

開場
※軽食をご用意しています。

13:00

名古屋のはたらく女性の現状・課題とは?

13:15

beeでの取り組み
「ワクワク(楽WORK)思考×女性セッション」の共有

13:45

はたらくにまつわる「常識」を考える

14:20

はたらくにまつわる「常識」を変えるアイデアを生み出す

14:50

クロージング

15:00

閉場

 

  

はたらく×bee

Open Innovation Biotope “bee”は、オカムラが運営する共創空間のひとつです。

大阪・京都・神戸とそれぞれの魅力溢れる三都が隣接し、商業の街でもありながら古くからの伝統・文化の根付く関西の地から、ミツバチ(=bee)が蜜に集まり仲間と共有するように、様々な人が集まり、自然にリラックスしながら新たなおもしろい発見が生まれる場を目指して共創活動を展開していきます。

『ラクワク思考×女性のはたらき方を実現する上でのありたい姿を描こう!』
「はたらく×bee」は、このテーマに関心のある参加者一人ひとりの考え・想いを共有し、「10年後、私たちがつくりたい女性のはたらき方の姿」を組織の枠をこえて描きます。

ラクワク(楽WORK)思考×女性
女性が自分らしく自然体で、能力を思いのままに発揮しながら「長く」はたらくには?
~アイデアを生み出す~

9月26日(水)18:00~21:30 @ Open Innovation Biotope “bee”(大阪

 

WORK MILL EXHIBITION 01

WORK MILL EXHIBITION 01
~どうなる?これからの「はたらく」。~

WORK MILLプロジェクトは2月5日(火)から8日(金)まで、WORK MILLで行われているさまざまなコラボレーターとの共創プロジェクトや日々のリサーチ成果の発表を目的とした企画展 “WORK MILL EXHIBITION 01 ~どうなる?これからの「はたらく」。~”を、WORK MILLが運営する東京・名古屋・大阪、福岡の4つの共創空間にて開催します。

> 企画展 “WORK MILL EXHIBITION 01” 詳細ページへ

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。