EVENT

マイプロジェクト
スタートアップ 2DAYS CAMP 2021

マイプロ中部×Cue

愛知・岐阜・三重エリアの高校生が探究学習(※下記参照)プロジェクトを発表する場「全国高校生マイプロジェクトアワード」を運営しているマイプロジェクト中部事務局とCueが今年もコラボ!「マイプロ中部×Cue」としてプロジェクトを行います。

愛知エリアの高校生に対して、「マイプロジェクト」を知ってもらい、2022年2月に開催予定の「マイプロジェクト中部Summit」にエントリーできるようプロジェクトの実行をするためのきっかけをつくるイベントを開催いたします。プログラムの中で高校生がプロジェクトのアクションを決定し、イベント後にマイプロジェクトを実践できるようにすることをゴールとしています。

高校生がさまざまなリソースをもった大人たちとつながり、未来への想像力を膨らますお手伝いをCueでつながっているみなさんとともにしていきたい。そのような想いでプロジェクトを進めていきます。ぜひ多くの高校生にこのプロジェクトを広めていけたらと思います。

※探究学習 → 自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら進めていく学習活動のこと

------------------------------------------------

「何かチャレンジしてみたい…」
「何から始めていいのかわからない…」
「一歩踏み出したいけどちょっと怖いなあ…」

今回、そんな想いを持つ愛知に住む高校生の皆さんに向けて、マイプロジェクトスタートアップキャンプを開催します!
2日間のスタートアップイベントを通して、大学生・社会人メンターのサポートのもと興味関心の発見からアクション宣言までを行います。
高校生の皆さん、このスタートアップキャンプをきっかけに一歩目を踏み出してみませんか?

イベント詳細

開催日時: 2021年7月21日(水)もしくは 2021年7月26日(月)10:00~17:00
DAY1 <マイプロジェクトを考えてみよう!>
※どちらも同一のプログラムです。お申し込み時にどちらかの日程を選択してください。

2020年8月2日(月)13:00~17:00
DAY2 <マイプロジェクトを宣言してみよう!>
場所: オンライン開催(Zoomを使用予定)
対象: 愛知県に在住、または通学している高校生
参加費: 無料
募集定員: 各回8名
主催: マイプロジェクト中部事務局(一般社団法人ココラボ)
株式会社オカムラ
お問合せ: ☎ 052-551-3170 ✉ cue_info@okamura.co.jp
※すべての日程に必ずご参加できる方のみお申し込みください。
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、マイプロジェクト中部事務局及びCueの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

マイプロジェクトとは

マイプロジェクトとは、身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、実践型探究学習プログラムです。

大切にしているのは、小さくても実際に起こす「アクション」と、プロジェクトに対する「主体性」です。不確かな時代だからこそ、高校時代に正解のない問題に向き合い探究することで、未来への創造力が引き出されます。そう信じて、マイプロジェクトを日本全国の高校生に広げる取り組みを行っています。

イベント全体の流れ

【今回のイベントのゴール】
 「アクション宣言」を行い、イベント後にマイプロジェクトを実践できるようにする!

  日にち

内容

DAY1

2021年
7月21日(水)

もしくは

7月26日(月)

10:00~17:00

「マイプロジェクトを考えてみよう!」

興味関心を見つけ、マイプロジェクトを実行するまでの計画を大学生・社会人メンターと一緒に立てていきます。

DAY2

2021年
8月2日
(月)

13:00~17:00

「マイプロジェクトを宣言してみよう!」

DAY1で計画を立てたマイプロジェクトについて、参加者全体に向けて発表をします。

 

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。