|
日にち | 概要 |
第1回 | 9月19日 | 1.開校式、オリエンテーション+コンプライアンス+ケーススタディ 講師:横井 寿史(NPO法人ファザーリング・ジャパン理事 / 社会保険労務士) イクボスの基礎、コンプライアンスの観点からイクボスが必要とされる背景、実際のケースにどう対応するか、リスクはどこに潜んでいるかなどケーススタディで考えます |
第2回 | 10月15日 | 2.イクボスマネジメント+ケーススタディ 講師:榊原 陽子(社会保険労務士 / 株式会社マザーリーフ代表) イクボスマネジメントの基礎、組織の『心理的安定性』、および心理的安定性を醸成するコミュニケーションについて学びます |
第3回 | 11月21日 |
3.イクボスマネジメントの実現 |
第4回 | 12月10日 | 4.社会と繋がる、『税』について考える+修了式 講師:榊原 輝重 (NPO法人ファザーリング・ジャパン東海支部長 / 税理士) 家庭や地域に『イクボス』としてどう関わっていくか?『税』をキイワードに社会と関わるキッカケを考えます |
※予定を調整中ですが、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事による講演、ディスカッションを4回のうちどこかで行う予定です。
東海地区(愛知・岐阜・三重・静岡)のパパ達を支援するパパコミュニティー。特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(略称:FJ、2006年設立、本拠地・東京都文京区、代表理事・安藤哲也)の東海支部です。
REPORT
5月22日に、「アフターコロナ/ウイズコロナの時代の「働く環境」とは?~「WORK MILL with Forbes JAPAN」現編集長×初代編集長トークセッション」をオンライン開催しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大をうけて、緊急事態宣言が全国に拡大して出されたのが4月16日でした。今回のトークセッションは、39県の緊急事態宣言解除に続き、大阪・京都・兵庫の3府県の宣言解除された翌日、東京・神奈川・埼玉・千葉・北海道の5都道県での緊急事態宣言は継続された状況での開催でした。このような、それまでの日常とはまったく違う毎日を過ごす中、緊急事態宣言に終わりは見えたものの、これからの働く環境はどうなっていくのか、そんな疑問にヒントや気づきを投げかけ、みなさんと考えていけるようなトークセッションになれば、と考えました。
「はたらく」を考えるビジネス誌「WORK MILL with Forbes JAPAN」の現編集長と初代編集長によるトークセッション。実は、2人が一緒に話をすることは機会としてはこれまで多くはありませんでした。楽しみながら話をしたい、と冒頭に2人からのコメント。さまざまな地域、組織そして人を訪ね、多様な「はたらく」を取材・発信をしてきた2人が、アフターコロナ/ウイズコロナの「働く環境」のキーワードを語りました。
詳細を読む
REPORT
2020年3月31日に「ナゴヤ100人カイギvol.6.5」をオンライン開催しました。Cueが開催した、初のオンラインイベントを運営者目線でレポートします!
詳細を読む
REPORT
今年の6月にキックオフしたプロジェクト「はたらく×Cue - 共創で動かそう、組織とひと。2019」が、プロトタイプの成果を発表・共有するセッションを迎えました。
「はたらく×Cue - 共創で動かそう、組織とひと。2019」は、多様な方たちにCueに集っていただき、それぞれが挑戦したい課題と各自の強みやリソースをもとに、組織や所属をこえてチームを結成し、プロトタイプという「何か」を実際に生み出してみる、そんな共創を実践し一緒に体感したい、という想いで企画されました。
これまでの<“リソース可視化”セッション>と<“アイデア” セッション>、その後にチームごとに実施されたプロトタイプを踏まえ、6つのプロジェクトの成果をチームごとに発表したこの日のセッション。互いの学びを共有し、意見交換をしながら、これからの展開についても考えを深めました。レポートの後編は、4チーム目の成果発表からスタートです。
詳細を読む
「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。