EVENT

大企業と中小企業の共創による新たな人材戦略とは
~事業成長を狙った「レンタル移籍」の可能性~

OKB総研 × Cue

現代社会の激しい変化に対応するためには、企業に変革やイノベーションを起こす人材が求められます。そのような中、イノベーション人材の育成手法として大企業からベンチャー企業や中小企業へ一定期間人材を送る「企業間レンタル移籍」が注目されています。大企業は社員の外部での経験や学びを自社に還元でき、ベンチャー企業や中小企業にとっては、他企業のノウハウを通じて課題解消につながる仕組みです。
本イベントでは、スピーカーに「企業間レンタル移籍」プラットフォームを展開する株式会社ローンディールの大川 陽介氏、朝日新聞の中小企業向けメディア「ツギノジダイ」編集長の杉本 崇氏、老舗アパレルメーカー・株式会社双葉商事の4代目で、新規事業に取り組む深井 喜翔氏をお招きします。第1部では、大企業や中小企業が抱えている課題と新たな人材戦略について、第2部では、「レンタル移籍」を受け入れている中小企業の現場から、人材交流によって生まれる効果についてお伝えします。
大企業、中小企業やベンチャー企業といった組織の規模や成熟度をこえて、人材が交流することの可能性とこれからの人材戦略について考えたいと思います。

イベント詳細

開催日時: 2020年11月25日 15:00~16:30
場所: オンライン開催します!(Zoomを使用予定)
※オンラインURLは、イベント当日にお申し込みいただいたメールアドレスに送付いたします。
対象: 中小企業の経営者の方
人材育成および組織開発のご担当者
「はたらく」や「共創」に興味がある企業・組織・学生の方
(たとえば、新規事業部門・経営企画部門・管理部門の方など)
未来の「はたらく」に興味がある方
新しい働き方の可能性を知りたい方
参加費: 無料
定員: 250名
主催: 株式会社OKB総研 / 株式会社オカムラ
お問合せ: cue_info@okamura.co.jp
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、株式会社OKB総研および登壇者、Cueの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

OKB総研について

株式会社OKB総研は、OKB大垣共立銀行のシンクタンクです。地域の経済・産業・暮らし・文化などについて調査研究するとともに、企業経営のコンサルティング業務、各種講演会・セミナーの開催、調査レポート・機関誌の発行などを行っています。

 

 

OKB総研 × Cueについて

岐阜県を中心とした東海エリアで地域の発展を支えているOKB総研と多様なステークホルダーの方たちとこれからのはたらくを描いているCueが共創し、地域や自分たちの未来を考え、課題解決のためのヒントとなるようなイベントや情報発信を展開していきます。

プログラム

■登壇者

大川 陽介 氏(株式会社ローンディール 最高顧客責任者)

杉本 崇 氏(ツギノジダイ 編集長)

深井 喜翔 氏(双葉商事株式会社)

 

■モデレーター

川井 敏昌 氏(株式会社ローンディール プロジェクトマネージャー)

長瀬 一也 氏(株式会社OKB総研 戦略事業部長)

 

14:45

開場

14:45よりアクセスすることができます。
それより前はアクセスできませんので、ご注意ください!

15:00

オープニング
15:00までにお入りください!

15:15

【第1部】

大企業や中小企業が抱えている課題と新たな人材戦略

 

コロナ禍で切迫感を増す中小企業の課題とは?

杉本 崇 氏

 

大企業の課題と人材戦略

大川 陽介 氏

 

パネルディスカッション

 

質疑応答

15:50

【第2部】

「レンタル移籍」を受け入れている中小企業の現場から、
人材交流によって生まれる効果

深井 喜翔 氏

 

パネルディスカッション

 

質疑応答

16:20

クロージング

16:30

終了

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。