EVENT

多様な「はたらく」と「暮らし」を体感しよう!@豊田の田舎

三河の山里×Cue

「働き方改革」「ワークライフバランス」が社会のテーマとなっています。都会では「仕事」を効率よく行い、「プライベート」「家庭」ときちんと切り分けることが、ワークライフバランスの主流の考え方となっている一方で、山里では「仕事」と「プライベート」「家庭」「地域」をうまく融合させながら、ゆとりある、充実感あふれる生活を送っている人が多くいます。複数の仕事を兼業したり、副業をしたり、サテライト的に二地域で仕事をしたりしながら、パラレルキャリアを形成する人などもいます。
「Work in Life」のモデルが山里にあるのではないか・・・・。
山里における「はたらく」と「暮らし」をヒントにしながら、都会で働く人も含めた私たちの「はたらく」のあり方を考えてみたいと思います。

“三河の山里×Cue”は、山里での体験を含めた全4回のセッションを予定しています。
第3回目は、とよたの山里(旭地区)で、多様な「はたらく」と「暮らし」を学び、体感し、考えてみませんか?
山里では、しごと・かせぎ・生活・子育てが融合した暮らし方を実践している方が多くいます。また農業体験をとりいれた社員研修や地域資源をいかしたソーシャルビジネスを生みだす企業があらわれています。
今回は、地域に寄り添った仕事を創りだす移住者と、田舎と企業のマッチングで新たな価値を生みだす仕掛人と対話し、その一端を感じていただきます。
人材創造拠点「つくラッセル(旧築羽小学校)」の見学や、「我が社の企業ファーム」のご紹介をいたします。

イベント詳細

開催日時: 2018年04月25日 9:00集合 10:00~15:15 16:00解散予定
場所: 三河の山里 豊田市旭地区
旧築羽小学校(人材創造拠点つくラッセル)
(豊田市旭八幡町堂山432-3)
※現地集合の方は、自家用車での来場をお願いいたします
集合場所: 豊田市役所
(豊田市西町3-60)
※マイクロバスで移動いたします
対象: 日頃の生活と仕事について問題意識を持つ方
暮らしと仕事のバランスを模索する方
人材育成、CSR、福利厚生、新規ビジネスを検討されている企業の方
テレワーク、シェアオフィスなどに興味のある企業の方 など
参加費: 1,000円(昼食代)
定員: 20名
主催: 豊田市おいでん・さんそんセンター
愛知県交流居住センター
株式会社オカムラ
お問合せ: 豊田市おいでん・さんそんセンター(担当:坂部・鈴木)
☎ 0565-62-0610 ✉ sanson-center@city.toyota.aichi.jp
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、豊田市おいでん・さんそんセンターおよび愛知県交流居住センター、Cueの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

プログラム

■案内人

戸田 友介(株式会社M-easy 代表取締役)

伊藤 秀一(株式会社ジオコス 代表取締役)

 

9:00

豊田市役所集合・出発
※マイクロバスで旧築羽小学校まで移動します

10:00

旧築羽小学校到着
※現地集合でも可能です

オープニング

10:15

人材創造拠点つくラッセルの見学

戸田 友介さんからのお話

 12:00

カフェルームでランチ

 13:00

元気ファームの紹介

伊藤 秀一さんからのお話

 13:30

山里で多様にはたらく人々とのお話

意見交換

14:00

移動

周辺のフィールド見学

クロージング

15:15

解散
※豊田市役所までマイクロバスで移動します
※現地解散でも可能です

16:00 豊田市役所到着

 

集合場所

豊田市役所

豊田市西町3-60

<アクセス>
電車のご利用
名古屋鉄道三河線豊田市駅 徒歩約10分
愛知環状鉄道新豊田市駅 徒歩約15分

バスのご利用
豊田市駅西口松坂屋の北
5番乗り場からおいでんバス「福祉センター」行き
所要時間4分、料金は100円

 

場所

旧築羽小学校

豊田市旭八幡町堂山432-3
※現地集合でも可能です

<アクセス>
猿投グリーンロード → 枝下IC → 県道11号線、33号線、357号線、19号線、490号線、366号線 → 旭八幡町・旧築羽小学校

 

全体のスケジュール

1st session
@Cue(名古屋)
11 月22 日

山里での「はたらく」から「Work in Life」を考える

2rd session
@danon(東栄町)
2月3日

資源を生かした仕事をしながら、地域で活躍する女性と語り合おう@奥三河・東栄町

3rd session
@旧築羽小学校
(豊田市旭地区)
4月25日

多様な「はたらく」と「暮らし」を体感しよう!@豊田の田舎

Final session
@Cue(名古屋)
5月31日

山里の「はたらく」から、私たちの「Work in Life」を創造してみよう!

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。